湾岸フィル10周年記念コンサート(第1部)

では湾岸フィル10周年記念コンサートの様子をご紹介いたしましょう。
まずは第1部のプログラムから

【第1部】

例年の定期演奏会はクラシック曲中心のプログラムでしたので、え?いきなり「ポニョ?」とびっくりされた方もいらっしゃるかもしれませんが、第1部では湾岸フィルの最近の活動のご紹介の一環として、昨年何度か開催しました児童館のミニコンサートで演奏した曲を披露させていただきました。
客席には小さなお子さんもいらっしゃいましたが聞きなじみのある曲でオーケストラに興味を持ってもらえたでしょうか?

そして、第1部の目玉!?は、各パート毎の楽器紹介のコーナー。
弦・管・打楽器それぞれの楽器の音を個別に聞いていただきました。
人数の少ない楽団ではありますが、個々の音を聞いていただく機会というのはあまりないので、団員からは「楽器紹介が一番緊張した!!」との声も。

アンケートでもなかなか好評でしたので(もっと時間をかけてほしいとの声も!?)湾岸フィル演奏会の定番コーナーになる・・かも?しれませんね。