おひさま児童館「七夕・ミニコンサート」ご報告

7月7日(土) 川越町・おひさま児童館 での「七夕ミニコンサート」のご報告です。

おひさま児童館では今年の3月にはじめて演奏させて頂いたのですが、はやくも2回目の演奏をさせてもらえるなんて嬉しい限りです。
今回は新たに団に加わってくださったオーボエ奏者も交えて7名で演奏しました。

そして今回もたくさんのお客さまにご来場頂きました!(前回よりも増えてる気がしますぅ〜ヾ(*´∀`*)ノ♪)

さて今回は「七夕」だし、プログラムは夏っぽい曲がいいですよねぇ・・・と思案いたしました結果、
夏といえば「ジブリ」でしょ!(個人的なイメージです)ということでジブリ作品から2曲
いつも何度でも(千と千尋の神隠し」と「崖の上のポニョ」をチョイス。

そうしたら、ちょうど前日に「千と千尋の神隠し」が放送されるという某TV局さんのナイスアシスト(?)を頂きまして、
選曲した自分は一人ニンマリ( ̄ー ̄*)しておりました。
(でも次週の放送は「ポニョ」ではなく「トトロ」らしいです…う〜ん惜しい!?)


もちろん「七夕」にちなんで、星にまつわる曲も3曲ほどご用意。
そして「たなばたさま」は皆さんと一緒に歌いましょう〜♪と企画してみたのですが、
みんな、歌詞知ってるかな。。短い曲だけど、1番はまだしも2番は知らないかも。。でも歌詞カードを配るほどでもないような。。

そこで用意したのが、

ジャジャン!

『紙芝居風・歌詞カード』

あ、いや、あまり近くで見てはイケマセンよ!(作りが雑すぎるのがバレるから…)


が、しかし、この「紙芝居風・歌詞カード」、思いのほか効果絶大でして・・・
歌詞カードが用意されるや否や、


お子様方、カブリつき!!


↓MC担当S、“子供たちに包囲される”の図。

(ご、ゴメンね。紙芝居ほど面白いモノじゃなくって・・・)


歌詞カードを囲んで歌ってくれる子供たち
「ささのは〜さ〜らさら〜♪」と、みんな大きな声で大合唱してくれましたよ〜


か、か、カワイイ〜(*´д`*)


演奏しているこちらもとっても癒される、ほのぼのと楽しいコンサートになりました。
皆さんありがとうございました。


とっても元気の良い歌声の効果か否か、曇りがちだった空にも青空が出てきて良いお天気になっていました。
皆さん夜には「天の川」見れましたでしょうか?
(綺麗なお月様は出てましたね(^^))


【演奏した曲】